_ 叡電に乗ってお墓参りなど。お供えものをすぐに食べたりする。結婚の報告とか。その後、大学病院前にて御馳走食す。一昨日、天然ヒラメを食べたばかりだったので、ホタルイカにしてみた。母はヨコワ、伯母はヒラマサ、叔母は生節。どれも美味だったけど、生節は若干はずれ。
如月さんにと母が洋服を買ってくれた。まさか夫の洋服を母と一緒に見繕うことになるとはなあ。。感慨深い。
_ 夫になった人は某国暦では二月生まれ。なので如月さんと呼んでいる。グレゴリオ暦だと五月生まれだ。
如月さんが昨日は心配して、二時間おきに電話をくれる。夜は久々に長話。電話代は大丈夫なのかと心配だが、とにかくどういう仕組みなのか、15分話しても100円くらい。日本はもう桜が咲いているよと話すと、急に笑い出す。昔、ぼくが「日本の桜を家に植えたい」と言ったら、きみは即座に却下したね、「ここでは桜は育たん!」と。しかしあれは、「ぼくの奥さんになって欲しい」という意味だったんだよ。大体、女の人に花をくれというのは、ここでは結婚しようという意味なんだぜ、きみ、誰にもきかなかったのかい、などという。桜を植えたいと言われたことは覚えているけど、「この気候は桜には適当ではありません」と答えたのだろう。結婚する一年くらい前の話。付き合ってもいないのだから、そんな意味を解釈できるはずもない。
_ 久しぶりに人の日記を読んで、声を出して笑ったり。夕方、また同じコースを散歩する。はじめの頃は、ほんの10メートル歩いただけで、息切れしていたのだけど、今は普通に腹式呼吸で大丈夫。朝はウグイスの声が聞こえたりして風流だったけど、夕方は冷たい風が吹きすさび、耳元が風音で一杯になる。寒いと思ったのは最初の30メートルほどだけで、後は一気にペースがキマってウォーキング・ハイになる。40分コースと思っていたのだけど戻ってみたら30分であった。コース延長してみるか。
なんて、ちょっと気分爽快になる。
_ ちょっと抜け出す>停滞から。
_ 朝か夕方かのどちらか、あるいは両方とも、毎日散歩。軽く40分程度。3キロくらいになるのだろうか。頭がからっぽになるのがよいです。腕をしっかりと振って、大股で歩いている。しっかりしなければと思いながら、歩いている。
_ ラギ [うわー。ものすごくすてきなエピソードですねえ。 思わず過去に某国某地域でそんな風にいわれたことはなかったか、とはたと..]
_ ね [なるほど、共通の歴史ですね。大事かも。 どうも如月さんによるとわたしはたいへん鈍感みたいで、あのときあーだったね、こ..]